PMP資格取得しないか?と上司から言われた!

「会社でPMP資格を取るように命じられた!!」

・「会社でPMP資格の受験者を募集しているけど何の資格?」

・「プロジェクトマネジメントに関する資格を取りたいけど良い資格ない?」

という疑問をお持ちではないでしょうか?

 

そこでこの記事ではそんな「PMP資格とは?」という悩みを、会社からPMP資格を取らないかと声をかけられたサラリーマンの観点から解決します。

 

具体的には

PMP資格の概要

・どんな人が取る資格?

PMP資格を取るメリット

の順に紹介していきます。

 

3分ぐらいで読めますし、PMP資格が何なのか理解でき、あなたが受けるべき資格か理解する事が出来ると思いますのでまずはご一読を!

PMP資格とは

プロジェクトマネージャープロフェッショナル資格の略称です。

プロジェクトの管理者としてのスキル、知識、経験を証明する資格です。

国際的に認められている資格で日本国内のみならず世界で通用する資格です。

IT業界を始めとする様々な業界でプロジェクトマネジメントスキルの評価基準となっています。

受験にはいくつかの条件があります。

・35時間以上の公式な研修の受講が必須

・大卒・高卒により条件は異なりますが、例えば大学卒の場合は、36ヶ月以上のプロジェクトマネジメントの経験と4500時間以上の実務経験が必要

また、3年に1度更新が必要で受験料についても日本国内の国家資格に比べると非常に高額です。

受験のために会社から条件を満たしている旨の書状の準備が必要であったり、35時間以上の公式な研修にかかる受講料や受験料が高額であったりと金銭的なハードルが高い資格という印象です。

どんな人が取る資格?

PMP資格を取る人は、プロジェクトマネジメントに関心がある人や、プロジェクトマネジメントのスキル・知識を向上させたい人、プロジェクトマネジメントのキャリアを目指す人など、さまざまな背景が考えられます。

PMP資格は、IT・建設をはじめとする多くの業界から注目されており、プロジェクトマネジメントの専門性や信頼性を高めることができます。

案件の受注に必須資格と指定されていることもある資格でPMP資格を取得することで自身の市場価値を向上したいと考えている人にはうってつけの資格です。

 

PMP資格を取るメリット

スキルアップ

実務ではなかなか学ぶことができない、プロジェクトマネジメントに関して体系的に学ぶことができます。

PMP資格はプロジェクトマネジメントを体系的に学べるため、他者とのプロジェクトを進めていくうえで共通言語となり、結果としてプロジェクトがスムーズに進みます。

・キャリアアップ

PMP資格は国際的な資格のため信頼性や市場価値が高まります。

案件受注にPMP資格取得者がいることが必須となっている場合もあり、様々なプロジェクトへの参加へのチャンスが広がります。

 

PMP資格を取得することでスキルアップやキャリアアップのチャンスを産むことができ、年収や待遇の向上が期待できます。

会社から必要とされる資格であるということですね。

会社として案件獲得の幅が広がり、仕事の量的拡大に貢献できる資格ということでPMP資格を持っているだけで重宝される人材になる可能性が高いということです。

むしろ重宝されないなら転職したほうがいいですね。

宝の持ち腐れです。

 

PMP資格に関する情報は頻繁に更新されているようなので、詳しい情報はPMI日本支部の公式サイトから確認してください。

https://www.pmi-japan.org/pmp_license/



というわけでPMP資格の概要でした。

プロジェクトマネジメントに関しての試験でプロジェクト管理に関する知識を体系化することでプロジェクトの共通認識を作ることが目的の資格といえます。

世界的にも広く認知されている資格で日本国内においても認知度が高い資格です。

 

IPAが主催しているプロジェクトマネジメント分野の高度情報技術者試験と比較してPMP試験ではITに関する知識を問われないという違いがあります。

純粋にプロジェクトマネジメントに関する知識を問う資格の為、多くの業界で役に立つ資格です。

そのため、業種を問わず求められる資格であり他業種への転職を考えている方にもおすすめの資格です。

 

私の所属している会社でもPMP資格取得を推進しており、私にも声がかかったのでどういう資格なのか調べ、ついでにブログにしてみました。

ぶっちゃけ「経験年数とか足りんのか???」状態なので声をかけてもらったが受験資格を満たしていないんじゃないかと思うところですが、受験できるならしたいな!

受験料がおそらく一番のハードルで555ドル、日本円で82900円(2023/11/5時点)です。

1回目の受験料に加えて公式の35時間の研修や問題集を会社が準備してくれるらしいのでこのチャンス逃せない!という思いですw

 

今回はここまでにします。

もしPMP資格を受験する事になったら、勉強した内容からプロジェクトマネジメントの方法など内容に踏み込んだアウトプットができるかも?