週刊ポケスリ#01 イーブイウィーク

「週刊ポケスリでございます!」

・「たけるんのポケモンスリープの状況報告」

・「攻略情報などを雑多にお届けします!」

 

ポケモンスリープのプレイ歴は今日でちょうど1か月ちょっとの初心者です!

エンジニアを生業にしている理系ゲーマーですので、ゲームを効率よくプレイするために集めた情報をアウトプットしていけたらと思います。

イーブイウィーク

先週はイーブイウィークでしたね。

正直、無課金者のイーブイの厳選ハードルは高く、イーブイを狙う予定はありませんでした。

 

イーブイを狙わないのには理由があります。

イーブイは多くの進化先で競合するポケモンが存在します。

1回しか進化しないイーブイは2回進化可能な競合ポケモンがいた場合に進化回数で成長する最大所持数やメインスキルのレベルで劣る存在となってしまいます。

例えばニンフィアは「げんきオールS」を持つプクリンとよく比較されます。

ニンフィアプクリンよりもお手伝い速度が高いため、同一の性格、サブスキルを持つプクリンより高いパフォーマンスを出すと言われています。

ですがプクリンププリン→プリン→プクリンと2回進化します。

一方でイーブイイーブイニンフィアと1回しか進化できないという特徴があります。

そのために進化回数による最大所持数やメインスキルのレベルで劣るため、サブスキルやアイテムで補ってあげる必要があり、厳選難易度が高くなっています。

 

そのため、たけるん的にはイーブイの厳選はする予定はありませんでした。

偶然チャンスが付いた子がいい子だったらいいなくらいのテンションでした。

それよりもシアンの砂浜でぐっすり睡眠をしてワニノコゼニガメププリンの良い個体と出会いたい!という思いだったのです。

ぐっすり睡眠が出ない!

ぐっすり睡眠が出ない!w

 

今週はぐっすり睡眠がほぼ出ない週となりました。

「特徴なし」から始まり、「うとうと」や「すやすや」しか出ないという事態にw

ぐっすり睡眠が出たのは2日目、7日中1日という結果に終りました。

はぐれでやってきたププリンを捕まえて一喜一憂する週初め、結局のところ狙いのポケモンはぐっすり睡眠が出なかった為、出会えない1週間でした。

今週もシアンの砂浜に行きます。リベンジです。

棚から牡丹餅

おかげでイーブイにサブレを投げる機会が多くなり、良さそうなイーブイ2体と出会うことが出来ました。

食材をたくさん集めてくれそうなイーブイを確保したので、ブースターかグレイシアに進化予定で「焦凍くん」と名づけました。
性格がメインスキル発生確率アップでレベル50までに「最大所持数アップL」「スキルレベルアップM」「スキル確率アップS」のサブスキルを持ったイーブイを確保し、ニンフィアへの進化のために添い寝を開始しました。

レベル50のタイミングでアチーブメント報酬?で貰ったメインスキルのタネ、サブスキルのタネを一つづつあげれば「スキルレベル5」「スキル確率アップM」「最大所持数Lで朝まで所持数いっぱいになりにくい」なヒーラーのニンフィアになってくれるんじゃないかと期待しています。

 

先週でヒーラーのププリンの厳選を一区切りにしたいと思っていたので、ヒーラー候補のイーブイニンフィア)と仲良くなれたのは棚ぼたでした。

今週はシアンの砂浜

今週こそシアンの砂浜でゼニガメワニノコタマザラシのぐっすりの子の確保をしたいです。

すやすや睡眠と、うとうと睡眠ではディグダマダツボミを狙いたい!

今週でぐっすり睡眠での狙いの子だけ考えていると他の睡眠になった時に狙う子が定まらないのが分かったので候補をあらかじめ考えておくことが大切だと学びましたw

 

以上、今週もしっかりと眠ってカビゴンを太らせていきましょう~!